2009年04月11日

街頭インタビューから・・・

こんにちは 専務伊勢です


大好きなサウナにて、

映し出されているTV番組に目をやると・・・・

「不況を実感するのはどんなとき?」

という街頭インタビューが


マイクを向けられていたのは、
都内で寿司屋を営んで38年という
初老の男性でした。


「38年で今が一番(景気が)悪いですね・・・」

と、

そしてこう続けました。


「でもね、時間ができたぶん、これまでよりも
ずっと丁寧な仕込みができるようになって
とても充実してます。
ものは考え様ですよ。」



職人として、豊富な人生経験の賜物か
とても懐の深く、含蓄のある言葉に聞こえました。


若造の私にはとてもとても、
そんな発想はありませんでした・・・



丁寧な仕込み、
丁寧な盛り付け、
丁寧な接客、
丁寧な挨拶、
丁寧な清掃・・・・


どれかひとつでも欠けてしまっては、
たとえ多くの売り上げを頂いたとしても、

「充実してる」と、胸張っては言えないな・・・・




ピカピカキランに磨いた器に
いい肉が綺麗に盛り付けされてるときは
なんだか気分が良く音符

逆に、

無造作に物が置かれていたり、
発声や制服の乱れたスタッフを目にすると、
それだけでイラッむかっときてしまう私です・・・へーん



自分自身の「充実」の為にも

ちゃんとやろう!

自己満足でもいいから・・・



今年度の私のテーマは

「丁寧にやる!」
に、決めました
街頭インタビューから・・・









同じカテゴリー(専務の日記)の記事画像
新年度を迎え
とんぼ返り
寝具は大事
東京強行軍
神頼み
初登場
同じカテゴリー(専務の日記)の記事
 新年度を迎え (2014-04-01 07:00)
 とんぼ返り (2014-01-08 18:05)
 寝具は大事 (2013-11-26 17:00)
 バスがゆく (2013-10-30 00:00)
 シャトーブリアン (2013-09-25 00:57)
 東京強行軍 (2013-08-21 04:00)

Posted by 焼肉「勢」スタッフ at 12:01│コメントをする・見る(4)専務の日記
この記事へのコメント
こんにちは。初めまして。華玉山です。

僕の仕事は農業です。不況のあおりは農業にも及んでます。

販売単価が例年より低いです。

普通に考えるなら出荷量を増やす工夫(苗植え付けを増やす等)をしますが、僕は植え付けを減らしました。(スケールダウンです)

それは、出来上がる農産物のクオリティアップの為です。(単価の向上)

お陰で、その狙いは上手くいったと思います。また出荷量もアップしてます。

高品質を心掛ければ、良い結果が得られると思います。

販売単価500円なら顧客さまが単価以上の価値観をもってもらう工夫が必要ですね~♪
Posted by 華玉山 衣芽呂 at 2009年04月11日 12:14
うぅ~~~
おいしそうなお肉~♪

勢さんは、いつ行っても
スタッフのみなさんが
気持ちいい応対してくれますもんね。

いいお肉が、より一層
 おいしくいただけます。

 食べたい・・・・・
Posted by 三好のポンちゃん at 2009年04月11日 14:12
華玉山 衣芽呂さま

有難うございます。

我々も一品一品に手間をかけ、付加価値をつけることが大切だと改めて思います。
Posted by 焼肉「勢」スタッフ at 2009年04月12日 21:17
三好のポンちゃんさま

有難うございます。

お褒めをいただき恐縮です。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by 焼肉「勢」スタッフ at 2009年04月12日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
街頭インタビューから・・・
    コメント(4)